安心してご相談ください

「塾開業の達人コンサルティング」

個別指導塾で継続的に"成功"するための

最高レベルのコンサルティングサービスと自負しております

平均年商4000万円。
どんな塾開業でも成功に導いてきた弊社コンサルティングサービスには、理由があります!

学習塾の開業を成功させる

塾の達人 開業コンサルタント

個人塾からフランチャイズまでどんな塾の開業も成功させる

3つの理由

理由その1
圧倒的な数値的実績

「塾の達人」が担当した校舎の実績です

※項目をタップしてご確認ください

▼ オーナー権移譲後、3ヶ月で40名入会
フランチャイズのオーナー権買取後3ヶ月で40名入会、規定月謝という、毎月発生する月謝は約1,287,360円の上昇を達成しました。
▼ 7月単月の規定月謝1,153,674円増加
1ヶ月間での入会者の、長期分の月謝増加です。8月以降の毎月発生するため、年間では少なく見積もって9,229,392円の売上になります。
▼ 夏期講習、獲得額3,199,090円
季節講習は、経営者にとってはボーナスのような臨時収益です。また、成績アップの秘訣でもあります。 長期入会者からも、季節講習を獲得できる。これが「塾の達人」営業サポートの強さの証です。夏休みだけ利用する方から、焼き畑農業的に短期の売上を得ることは簡単です。しかし、やがて「面談に行ってもお金の話ばかり。。。」となってしまい、評判はがた落ちに。私たちは、「普段の勉強+α」で、本当に必要な分だけ、季節講習を授業して頂きます。それでも、全国平均の数倍の売上を得て頂いています。
▼ 移譲後1年間で148名入会(内97%が長期入会)
短期入会(夏休み限定入会など)での収益はあくまで一過的なものです。そのため、私達は長期入会者をしっかりと獲得することこそ、ご依頼者様のためになると考えています。
▼ Webでの広告戦略は、強くて当たり前
SNSやweb広告(webサイトやリスティング)は、当然のように対応していなければコンサルとは言えません。弊社はwebチーム、デザインチームを自社内に持っているため、しっかりと集客できるサイトを安価(HP作成~10万円)で作成いたします。「web広告+α」の時代に適した抜群の集客メソッドをご提供いたします。
▼ 冬期講習、獲得額4,595,028円
夏期講習同様、冬期講習においても、FC本部提示の目標額1,750,000円に対し獲得額4,595,028円を達成!当然ですが、季節講習から長期入会へと繋げる事は怠りません。季節講習の獲得の「ツボとコツ」を熟知しているからこそ成せる業と言えるでしょう。
理由その2
必ず成功させる圧倒的サポート

サポート内容と開校までの流れ

開業までにやらなければいけないこと

塾の達人では、コンサル内容、料金が明確。だから安心! 

成功するためにやらなければならないことを全て「塾の達人」が行います。

コンサルは全員が年商3000万円超の教室責任者経験者。さらに、宅建資格保有者や弁護士等、専門知識を持ったスタッフがあなたのかわりに開業時の各種手続きからすべて代行いたします。

「塾開業を成功させること」は、「やるべきことをしっかりと完遂する」ことが大変重要になります。

その全てのポイントを、高いレベルでお任せいただけるからこそ、実績が出せているのだと自負しています。

理由その3
他社にはない明瞭な料金体系

価格の内訳を全て提示しております

「塾の達人」コンサルが低価格の理由
  • web、デザイン、法務、労務、マーケティングなど、全ての業務を自社内で完結できるため、高品質低単価なサービスを実現(外注が一切ない)

  • ご利用者様の利益確保が最優先・必ず成功して頂くことが弊社の利益にも繋がると考えるため


基本プラン
「塾の達人」基本の料金プラン
明瞭な費用の内訳!決まった予算で塾を成功へと導きます。
オプション
オプション料金プラン
営業が苦手な方は、営業のプロが営業の代行もいたします。
塾のコンサルタントでは料金の内訳を明示していない業者が大半です。弊社に相談があった方より「不明瞭かつ高額の料金ではまるで詐欺のようだ」とのお声もあります。弊社では開発コンサルタントにかかる費用のすべてを公表しております。
塾開業の成功事例
白濱直樹さん37歳 元害虫駆除業者
学習塾業界に転身し一年で年収1,000万円!

前職は害虫駆除業者、その前は高校の講師として教育業界に携わっていました。

講師は正規の教員ではないので不安定な身分。いつ正教員になれるか分からない不安から、身分がしっかりする会社員としての道を選びました。しかし、やはり教育業界に未練がありました。そして子供が生まれたことを機に、再び教育業界に戻る決心をしました。

ただ、以前と同じ学校教員を目指していては将来が拡がらないと考え、今度は自分で塾を立ち上げることを考えました。でも開業に当たっては、「生徒を集める方法は?」「塾を開くに適した場所は?」「塾を宣伝するにはどうすればいいのだろう?」「ちゃんと継続して儲けられるのだろうか?」などなど、数えだしたらキリがないぐらいに不安や疑問が渦巻いていました。

やっぱり今のまま会社員を続けようか・・・と思い始めていた矢先に、この「塾の達人」開業コンサルタントに出会いました。

最初は、口だけ出すコンサルタントというものに警戒心があり、依頼するのを止めようかと思いましたが、担当していただいたコンサルタントはわかりやすく親切な説明でしたし、わかりやすい料金だったので依頼することに決めました。何より塾に関わることを幅広くサポートしてもらえることに魅力を感じました。

依頼後はトントン拍子に開業準備が進み、晴れて教育業界に戻ることができました。もちろん開業してからもいろいろとアドバイスをもらい今では生徒数が150名近くを抱える大きな塾になりました

「塾の達人」に出会えたことは私の人生の大きな転機につながりました。感謝しています。

コンサルティング実績
レインボープラス要町教室

契約:開業コンサル

【対応内容】

自社ビルを活かして、マーケットに最適なブランディング、料金設定、システム作成をサポートいたしました。開校日の1週間前の時点で18件の入会問合せという実績が出せております。

*弊社サービスの満足度調査について、詳細なアンケートを頂戴しております。

プログラミングスクール Cit

契約:開業コンサル

【対応内容】

教室運営の新人トレーニングを弊社が全て代行させていただきました。宣伝広告手法の指導により3ヶ月間で問い合わせ50件超え。教室スタッフの急な退職に際してのご相談の際にはシステム転換を提案、事業存続と経営効率化を実現するなど、弊社ではアフターフォロー体制もしっかりしています。

*弊社サービスの満足度調査について、詳細なアンケートを頂戴しております。

飛翔館

契約:開業コンサル

教室長:岩下祐士様

【対応内容】

個別指導塾FCの教室長経験者でもある岩下様の魅力を活かした学習塾づくりをさせていただきました。勉強量こそが学力アップの最大の要因となる、という方針に即した地域密着型、教務力と信頼感の有る個性的な教室が出来ました。

次世代型個別指導おがわ塾

契約:開業コンサル

教室長:小川雅弘様

【対応内容】

元教師という御経歴を活かし、映像授業の「すらら」を活用しての開校をサポート。小川様の経験を活かしたオリジナルの塾の作成をさせていただきました。静岡県の公立高校受験精度を保護者に伝える詳細ツールをXistから提供/活用することで開校時の面談契約率100%を達成。開校前の時点で入会問い合わせ4件でした。

ひかり理数科教室

教室長:大沼様

【対応内容】

販促活動用のチラシに関して作成をさせていただいております。夏期講習に向けて販促の支援をさせていただきました。

成功のためには何が必要か
学習塾の開業成功は
で決まります
学習塾はストックビジネスと呼ばれるビジネスモデルのため開校時に成否のほぼ全てが決まります

そのため塾の達人では、総合サポートを行うことで万全な状態での開校を実現いたします。開校してから数ヶ月たって、急にうなぎ上りに評判が上がるということは現実的ではありません。家の近くに新しいお店ができたときには人は集まりますが、そこで失敗してしまうと再度集客を行うことは非常に難しいものです。何事もはじめが肝心です。

初めて企業・塾の開業をされる方は一つ一つの準備に時間がかかってしまいます。一から勉強すると時間がかかるうえに正しい知識かどうか確認することが困難です。私たちはお客様に代わって、時間のかかる部分を全て行います。

的確な指導によって「集客率」・「成約率」を劇的に向上させます。

近隣塾の競合調査、競合との差別化をはかる為の手法もお伝えします。

初めて塾の達人のサポートを受けたご感想をお聞かせください。

概ね満足しています。

塾の達人のサポートを受けてよかった点は何でしょうか?

教室立ち上げにおける、HPやチラシのポスティング等の多様な戦略がとても、勉強になった。

「このような点があればもっとよかった」という所はありますでしょうか?

強いて言えば、スケジュールが押している段階で、本末転倒な言い方でもあるが、逆に「大丈夫ですか?間に合いますか?」と煽ってほしかった。ま、わがままです。

コンサルティングを受けてから、貴殿のサービスなどに変化がありましたか?

粘り強く集客を行うことです。

コンサルティングを受けてサービス内容以外で良かったことは何でしょうか?

当方は人間として新しい関係が築けたのでは、と感じております。仕事をする中でそういう関係を構築できることは幸せなことだと思っています。

コンサルタントについて、「これはスゴイ」と思ったことはありますか?

①HPのSEOに関する知識の豊富さ。②チラシの構成に関する戦略的文言の数々。

それ以外でコンサルタントについてのエピソードがありましたら教えてください。面白かったことでも嫌だったことでも構いません。

ただただ、仕事量の多さに感服しております。

これからコンサルを受けようと思っている方にアドバイスお願いします。

何事も最終判断は自分でしなければなりません。しっかりと取捨選択を出来る準備をしてコンサルを受けることが肝要かと。

最後に一言頂けますでしょうか。

とにかくは、無事船出してそれなりに追い風を受けて前に進んでおります。これも、担当者の方の協力のおかげと感謝しております。いずれにしてもこれからが本当の闘いと褌を締めなおしているところであります。今後、またお付き合いの再開することもあるかとおもいます。その折はまたワガママを聞いてやってください。ありがとうございました。

メールコンサルティング事例

  • ご相談者様

    A塾(関西発の中堅個別指導塾FC)につきましては、やはり想定されるリスクが読めないために、1000万の費用を投じるのは少し危険かと思い見送りました。

    その後、またB塾(関東の中堅個別指導塾FC)なのですが、譲渡の話がありました、複数店舗をお持ちのオーナー様で、教室長雇用の都合で売却という話です。

    10年間以上、本部直営でその後2年FCで、地元での認知度はある教室です。 昨年森塾(200名超)が出来て生徒が減りましたが、2018年に盛り返している状況です。

    広告宣伝費をあまりかけていないので、そこにしっかりリソースを投入すれば生徒数も稼げるのではと思います。

    一応、2年で投資回収が可能な設定です。

    FC本部から提示された資料を見ると、すごく魅力的で、この話は乗ってもいいのではと思っているのですが、気を付けなければならない、確認するべき点があるとしたら何があるでしょうか?

  • 塾の達人コンサルタント

    お世話になっております。

    新しい候補が見つかり、検討段階に入られたこと、一つの前進ですね!以下、所感になりますが特にリスクを中心に申し上げます。

    ・収入が予測となっている点

    ・2018年に盛り返している際の宣伝広告費や支出は記載なし(売却に際して相当程度の広告投下で短期的に回復すること(回復しているように見せること))は、良くあるパターンです。

    ・生徒の平均数が多い2016年よりも 2017年の方が売り上げが多い(講習などが原因?理由が不明です)

    ・2017~2018にかけては人数の変動が少ないため、受験生などの高単価の層が少ないのではないか(年度替わりは売り上げも一年で最も大きく変動するタイミングですので、率直に申し上げて信ぴょう性に疑問を感じてしまいます。)

    ・2018夏期の繁忙期に伸びていない(健全な売上曲線では夏期講習時期は通常月謝の3-5倍の売上となります=受験実績にある程度相関します)

    ・以前からの教室長がなぜ辞めたのか、教室の雰囲気は一度確認しておかれた方が良いと思います。

    ・宣伝費は売上比2.5%ほどしか投下していませんので、改善の余地・伸びしろがあると思います。

    ・教師給与も各年度22.5%程度ですので良くコントロールされています。

    ・年収420万円で教室長を雇っていると仮定しますと、2017年度の営業利益率が9.7%となり、全体的に悪くない経営状態です。ただし営業利益が全て収入になるわけではありませんので、これから内部留保等を鑑みてリスクと釣り合うかを検討する必要があると思います。

  • ご相談者様

    収支シミュレーション上で、生徒単価を安く設定しているのも、生徒募集費が安いのも、彼らなりの理由が有るようなのですが、やはり違和感は感じられましたか。修正した収支シートありがとうございました、大いに参考にさせていただきます。

    個人的に不思議に思いますのは、生徒数の増加のシミュレーションが他塾のものよりも明らかに強気の数値であることです。何かどこかに隠されたカラクリがあるのでは?とつい思ってしまいます。

    開校時の30名保証はプッシュ営業を使いながら行うそうなのですが、その後の集客営業については具体的な説明はされませんでした。

    そこで、もし加盟するなら、初期段階から教室長を雇用して、私は塾長として教室に入り。それでワークシェアをしながら運営していく方が、負担も少なくなり良いかと考えました。

    一方で、個人がいきなり教室長を雇用したり、オーナー経営での負担やリスクに関して、この辺りはどうなのでしょうか?

  • 塾の達人コンサルタント

    データを拝見しました。凄い集客力ですね。なかなか業界内でも聞かない数値です。

    それが立地だけに依存するものでなく、汎用性のあるノウハウであれば非常に強力な未知の営業手法を使っているのかもしれません。。。

    ただし、本部の説明の通り”直営店と同じようにやれば”ということは、相当量のノルマを前提として動いていると思います。特にプッシュ営業は、担当者の向き不向きがあります。

    罵声を浴びることもたびたびですので、月にたった20件回だけでも、大変な作業です。実際に塾関係の営業職の離職率も非常に高く、例えば同じくプッシュ営業で有名なC塾(教材会社主体の個別指導塾)では2年で同期社員が全員辞めたという話を聞いたことがあります。

    雇用に関しては避けて通れないところではありますが、個人的には1年間、一通りの塾業務(季節講習や受験期)を終えられてからをお勧めいたします。 採用に係る経費(求人広告必要経費はおよそ30万円を目途としてください)、採用面 接等のタスク増、労務管理や精神的なストレス、何より人件費負担(社保等含めて 年間400万円前後)が大きいためです。

    もし採用を考えられるのであれば、慣れた者が、確立された採用パッケージを使った方が合理的ですので、必要でしたら早い段階でぜひご相談下さい。

    どれだけ検討しても、予想外の結果が出ることが常ですので、「準備は慎重に行い、走りだしたら振り返らない」という気持ちを起業される方にはお勧めしています!

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